人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し絵を描く 少しボランティアする

atolkids.exblog.jp ブログトップ

'14/3/25 ボランティア デイの工作 3月

今日は桜の開花宣言がでた ポカポカ陽気
2月18日に伺ってから ひと月と6日 とても長いご無沙汰をしました
みなさんのお変わりない笑顔が ほんとに嬉しい らっこのお母ちゃん's

今日の工作は 「ガリガリプロペラ」
アフリカのリズム楽器に似ていて 以前は 割り箸に△の切り込みを入れて作ったものですが これはアルミ針金を使っています
市原千秋さんが '13/12/7日経新聞「おうちで理科」に載せていらっしゃいました
\'14/3/25 ボランティア デイの工作 3月_f0184805_2135076.jpg
子たちのおもちゃと思われがちですが これは高齢者の立派な運動具になります
前後に割り箸でこすりますと プロペラが回りだし しだいに手の全体の血行がよくなるのです
手が温かくなってきます こする振動が 伝わってくるからです\'14/3/25 ボランティア デイの工作 3月_f0184805_21163550.jpg\'14/3/25 ボランティア デイの工作 3月_f0184805_21151348.jpg
右手から左手へ 「まわった まわった」笑い声がひろがりました\'14/3/25 ボランティア デイの工作 3月_f0184805_21194958.jpg
by atol-m-kids | 2014-03-25 21:23 | デイサービスらっこの工作 | Trackback | Comments(2)
Commented by 市原千明 at 2014-03-30 21:55 x
ブログ見ました!うちの母も80過ぎなので、試してみようかな?
ありがとうございます。
8月の会のコメントも見ました!
Commented by atol-m-kids at 2014-03-31 10:27
市原さん ありがとうございました。FBを止められたので、ご連絡がハガキになりました。年をとると、利き手でない手が冷えるようになります。ほんとにヨイですよ。
line

婆道を歩く 楽しくー


by atol-m-kids
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite