工作ボランティア&描くこと

atolkids.exblog.jp ブログトップ

'17/10/18 アートっぽい

パワーいっぱいの 装身具を見ました
f0184805_19585925.jpg
        きれいだーと思いました 着けてみたいと  こういうのが似合う婆になりたいです
# by atol-m-kids | 2017-10-18 20:09 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)

'17/10/13 ギャラリー巡りの婆

汎美展が終わって ボーッとして いろいろの後始末をして 「早くやりおえなくちゃ」の 課題だったフォトブック作り
8月半ばに小屋で子達と過ごした合宿の フォトブック作り
やっと発注しました 良かった良かった174.png
f0184805_22454722.jpg
  こんな不思議な写真もあって楽しみましたが 婆は要領よくなくて進み遅く しかし発注できて良かった良かった174.png
  ヤギは高い場所が好きなんですね カモシカの仲間なんでしょうかね

  友人の個展 お知らせいただいた展覧会巡りに 昨日と今日 歩きました 
  それで 絵 造形 見せていただいて 若い方達に憧れました  今 とても良い気持ちです 
  


# by atol-m-kids | 2017-10-13 22:59 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)

'17/10/6  会期終わって 婆は

汎美展が終わった 戦い終わったという気持ちがするのはナゼだろう

もっと話をききたかった代表が 亡くなる直前に残された言葉です
「絵を描く幸せ 見せ合う仲間がいる幸せ」 

婆は たどり着くのはドコナノカ わからずに描いています
だけど 搬入日が来て 展示の後  真剣に絵を語るというか 使うこの色は? なぜこの線?形? 振り絞って言葉にする ような
会期中 ビッシリ言葉を探していたように思われ。。。   
f0184805_20374447.jpg
昔々 婆は ひとりで食べていける人になりたくて 親に無理を言い故郷を離れて 美大進学に熱中
なんとか ソレらしい暮らしを手に入れて 今 
昔々 眺めていた風情を この頃 しょっちゅう思いだします
f0184805_20375727.jpg
 
 

# by atol-m-kids | 2017-10-06 20:54 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)

'17/10/30  絵 婆の考えは

青空のもとの上野公園 秋の風が吹いているようでした
半袖が ニットのカーディガンが ジャケットが いろんな装いの人人
なごやか平和な 公園
ロケットマン 老ぼれ 勢力争いして不安充満中の 公園の平和
午後から都美術館へ 汎美秋季展当番をしてきました
f0184805_22273473.jpg

# by atol-m-kids | 2017-09-30 22:43 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)

'17/9/29 汎美秋展始まりました

28日から10月5日まで 上野の都美術館です
左右4mほど 
好きじゃない自分っぽさが やはり出て なんとか飛躍したいと 苦心しましたがーf0184805_10524366.jpg

 すべての展示終了後 出品者だけ のギャラリートーク時間が 
 延々と続き

 ミスター汎美 吉田敦彦さんが
 亡くなる前に残された言葉 
「見せ合う仲間がいる幸せ」を 
 思いました


# by atol-m-kids | 2017-09-29 11:07 | mの絵とおもちゃ | Trackback | Comments(0)

'17/9/23 汎美秋季展搬入します

搬入前夜です
冷静を失ったり 時間をモットモットくださいだったり 今までに いろんな搬入前夜がありました

描き進め方は 婆には いろいろあります 
最近の婆には 設計図がない 到達予想図がない
おおよそ だいたいの構想だけ思い定めて 白い紙に向かって 鉛筆線を入れます
なので当然 行き当たりばったり 思いつき 最後はどうなるのかスリルが いっぱい

今回 小品展に出した 小さい絵を 大きくしたら ドウなるのか?

それが 構想 でした

で どうなったか  全く たいして おもしろく ならなかった
結論  
中島みゆきさんの 「この空を飛べたら」 聞きながら描いたのが いけなかったようです
f0184805_21300739.jpg

# by atol-m-kids | 2017-09-23 21:58 | mの絵とおもちゃ | Trackback | Comments(0)

'17/9/17 婆の日々 ここんとこ

今日は日曜日  洗濯機が回っている 外は台風接近まじかの雨空 爺はTVの前でうたた寝中

11日 ちょっと離れた場所にある コミュニケーションスペース カフェに行った
    フロントリフォームをボランティアしたいと ちょっとかっこよくしたいなと 打ち合わせ した
12日 汎美秋季展に出したい絵に 悩んで 手が進まないので 深呼吸たくさん した
13日 童謡コーラス日 大きい声でたくさん歌いっぱなしてきて すっきりした 
    シルバーパスを発行してもらった
14日 絵が進み出した ほっと した
15日 75才 後期高齢者になった プレゼントの「おっちん」を抱えてニンマリ した
    絵に向き合い 向き合ってばかり いた
16日 小田原の富水に行った お世話になっている画廊主ご夫妻を囲んで ウマが合う友人と 小さいパーティ 
    早く旅立った友を懐かしみ 病後回復に向かわれている奥様を喜び 手料理をいただいた
f0184805_13330563.jpg
17日 珍しく 家電話 8月「横浜ラポール」での おもちゃ展 そこで工作ボランティアされてい    る高齢男性と知り合う 拙作「おどりこぼし」の作り方を知らせてとの 電話
    はいはい 速急に 作り方図を作って送ることを約束 した
f0184805_13325879.jpg
高齢になると 通過してきたことごとに繋がる いろいろ  嬉しいことです ありがたいことです
    
   

# by atol-m-kids | 2017-09-17 13:35 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)

'17/9/10 汎美展にだす絵を描いています

いろいろある婆の暮らし 淡々と真剣にやっていかないと 婆はダラッとしそうで

深呼吸をしながら 汎美秋季展 出品に向けて 絵を描いています
夏の小品展に出した絵が気になっていて ずーっと    大きい絵にしたらドウかな?と
積み重なってきた婆の74年 愛おしい74×360   なーんて

いつもは 群れを描いていたつもりでしたが 全く群れを描けていなかったらしい
群れのひとりだと 慰めていたらしい 

今回もわからないけど 堆積してきたことだけは確か
上野にお出かけする日がありましたら 見に来てください 婆の大作です
f0184805_13450755.jpg


# by atol-m-kids | 2017-09-10 14:11 | mの絵とおもちゃ | Trackback | Comments(0)

'17/8/28 婆の北杜観光

娘の休みに便乗して 叶いましたよ  この10年(?) 行けていない 北杜観光です

ターシャ テューダーのミニミュージアム 三分一湧水路 身曾岐神社 大滝神社 リゾナーレ ひまわり市場
f0184805_10515396.jpg
     「明日の友」 (婦人の友社の高齢者向け誌) に載っていて 小屋の近くじゃ〜 と 
           館を守る 出原さんの丁寧なご説明をいただいて 
          ターシャさんの常人離れした 時間の使い方に驚きました  
           ターシャさんには 1日48時間 あったらしい
   生きた全時間が 生産と創作労働に当てられて それも 美しく無理なくファンタジーのように
f0184805_10514692.jpg
      身曾岐神社 立派 荘厳 華やぎもある大きい社で 薪能をいつか味わいたい
ここから4分で 大滝神社
基本 山梨は水の国 湧水が豊かです
木のくり抜き水路から 豊かな清麗な落ちた冷水 下に ワサビ田 
古木大木が美しくて 霊気冷気が充満していました

山梨は道路整備と拡張がすばらしい勢いでなされ 12年になる山梨通いの間
なんと走りやすいことか
これからは 観光資源の充実でしょうかネ
シンプル過ぎ 表示がわかりにくい(婆の頭脳に?アリかも)


# by atol-m-kids | 2017-08-30 11:34 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)

'17/8/12~14 婆は合宿に行きました

子たちと合宿してきましたよ
幼稚園児の頃から 工作あそび絵描きあそびをしてきた 子たち
なぜかウマが合う 集まりになったらしく 合宿は毎夏(カナ?) 何回めカナ?
二泊三日 8人の山小屋の生活です

              楽しみはコノ ピザ釜で焼く ピザf0184805_15234336.jpg
         今年のピザはマットウで おいしく食べられたよ
                     只今 燃焼 高温途中





 
付近の花々は こんなで
f0184805_15232208.jpg
f0184805_15225384.jpg
見にくいですが 赤いカサが美しい タマゴダケ だそうです(知らなかった!!!)
f0184805_15224647.jpg
     ここ ずうっと 雨降りが続いているから 水量が多くて立派な 吐龍の滝

              若者の傍に居られる幸せを ありがとう
                  婆は 感謝しています

# by atol-m-kids | 2017-08-15 15:40 | 公開 婆の日記 | Trackback | Comments(0)
line

楽しんで婆街道を歩みたい


by atol-m-kids
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite